昆虫採集者が本気でプレイした昆虫採集のゲーム【虫とり王国】


※途中まで2016年に書いた内容そのままです。


今回は採集記でも飼育記でもありません。
ゲームのお話です。

こんなゲームをご存知でしょうか?

2017052619303650f.jpg
SIMPLE DSシリーズ Vol.3 THE 虫とり王国~新種発見!ノコギリカブト!?~

昆虫好きな方なら持っている方も少なくないのでは…?
(私は親に買ってもらえるわけも無く、知り合いに貰っただけなんですが…)

今では実際にフィールドに出る昆虫採集の方がずっと楽しいと思えるようになりましたが、
昔は出会える虫に限りがあったので、このゲームで虫を捕まえる「気分」を味わってました(笑)
ムシキング未プレイ者なので、ほとんどの外国産カブトとクワガタの名前はこのゲームで覚えました。

まあ…そこそこ思い出深いゲームだったりするのです。




簡単に言えば、昆虫を捕まえて図鑑を埋めていくっていうゲームです。
捕まえた虫を360°どこからでも観察できる___図鑑では見られない「裏側」を見られるっていうのは結構感動したものですが、(若干怪しいのもあるけど)

おかしな点もあって…(汗)



ゲーム内で捕まえた昆虫を合体(?)させて新たな昆虫を作るという謎要素。
合体は定期的に失敗する(失敗の仕方がエグい)

失敗…というか他にも何かと無駄な行動を強いられる事が多い。



普通種とか有名種だけなのかと思いきやこういうのも混ざってたり(笑)
タマムシも一応いるのですが(今の所)5種。
ヤマト、アオ、アオムネスジ、ウバ、クロホシの5種のみ…




このゲームの最大の問題はこれ。

IMG_6956
平然と放虫…生態系破壊を勧めてくる
(現実世界では絶対に真似しないでください)
実際、今の私のデータでは新種昆虫(現実には存在しない虫)をリリースしまくった結果、本来はいなかったはずの昆虫が採れるようになってしまいました(汗)






で、本題に入ります。
このゲームのパッケージ表紙にはこう書かれています。
虫の種類は400種以上‼︎全部集めて昆虫図鑑を完成させよう




私の現在の図鑑がこちら。
398種ってことで…まだ400種に達してすらいません。
(このゲーム内では何故か雌雄を別種としてカウントするので、実際登場する昆虫は200種です)

ゲーム内で図鑑に載っている種は全て揃っているのですが…全クリにはならないのです。
このゲームの恐ろしい所です。


一定の組み合わせで昆虫を融合する事によって出すことができる「新種」という現実世界には存在しない虫が存在します。

つまり…このゲームをクリアする条件は、
200種いる昆虫の中から正しい組み合わせを探して「新種」を見つけること。
39800通りあります(笑)

…もうかなり頑張ったのですが、私のデータでもまだ最低でもあと1種(ゲーム内のカウントで言えば2種)出ていない新種の昆虫が存在するという事になります。

虫マスターさん曰く、




もう少し具体的なヒントくれませんか…?

図鑑が完成した瞬間に何かが起こると信じて…
虫マスターの最後の言葉(笑)を聞きたくて、残り何種いるかさえ分からない新種の昆虫を見つけ出したいのです…



とりあえず、今までにネットの数少ない情報と自身の努力で見つけ出した新種昆虫とその素材を記しておきます。

【ノコギリカブト】
(合成では入手できない)

【エメラルドカブトムシ】
「カブトムシ」+「」
※緑色系の虫と混ぜると大体出る。

【ゴーストカブト】
「カブトムシ」+「」
※暗色系の虫と混ぜると大体出る

【カナブン(金)】
「カナブン」+「キンスジコガネ」など

【カナブン(銀)】
「カナブン」+「ギンヤンマ」など

【カナブン(銅)】
「カナブン」+「ドウガネブイブイ」など

【????????????】
「オオフタマタクワガタ」+「チョウセンカマキリ」
※これ以外の出し方は知らない


【スカーレットマンティス】
「オオカマキリ」+「ゲンジボタル」
※赤系の虫と混ぜると割と出る

【メタギンバッタ】
「トノサマバッタ」+「ギンヤンマ」
※メタギンバッタは以前、調べてたら名前だけ出てきたのでそれっぽいのを融合したら出せました。



以下は攻略サイトを完全に頼りました。
参照→http://sp.jp.wazap.com/cheat/新種発見!/454126/

【デスサイズカマキリ】
「オオカマキリ(茶)」+「ミヤマクワガタ」

【サムライヤンマ】
「オニヤンマ」+「ヘラクレスオオカブト(黒)」

【アントワネットアゲハ】
「タマムシ」+「ゴライアストリバネアゲハ」

【ゴライアスツノタガメ】
「タガメ」+「ダイゴホンヅノカブト」


その他…
コガシラクワガタ
「コクワガタ」+「ホシベニカミキリ」

記憶が正しければ、新種以外の虫で最後までどうしても捕まえられなかった種がコガシラクワガタでした。
合成限定だったりするのかな…?


現在、ネットで検索しても出てこないのは伏字にした奴だけでした(笑)
(これに関してはただのマグレで出ちゃったやつですからね…)

一種だけでも、少しは役に立てれば…
(ていうか、まだこのゲームやってる人、やろうと思う人なんているのだろうか…)


融合素材に関して思う所は、
・片方の素材が必須で、もう片方は多少幅広くてもよい?
・必須素材の昆虫がそれなりにメジャーな種である事?


カブトムシ、トノサマバッタ、オニヤンマ、タマムシ、オオカマキリなど…

なんとなく“代表格”みたいな虫の登場頻度が高い気がします。
ただ、伏字種に関してはオオフタマタクワガタがどうも必須素材らしいのでこれに関してはなんとも言えない…
マンディブラリスってどんな立場なのか全然分からないんだが…

まだギラファとかニジイロとかの方が有名っぽい感じするんだけど…(笑)





この記事を書いてからおよそ半年…アップする気にもならず放置していたのですが、なんと新種が発見されていました。
まだこのゲームをやっている人がいた事自体驚きですが(汗)

これがおそらく、最後の新種です。

【????????】
「ミズカマキリ」+「ゴマダラカミキリ」


この種を加えて…私のデータではついに図鑑が400種に達しました。


そして…

虫マスターのコメントが変わった。

内容から察するに、これで図鑑は完成された…という事なのだと思います。
ゲームの表紙に400種以上って書いておいて、ピッタリ400種で抑えるあたり(嘘は言っていない)このゲームらしいなあと思いました。


これで、虫とり王国全クリ…って事なのか!?

日本に…このゲームの図鑑を完成させた人が何人いるのだろうか(汗)
最後のコメントを見れた人は何人いるのだろう…

まさか、こんな日が来るとは思っていませんでした…



1つだけ気がかりな事があって。
フィールドに出てる際にLRでこんな画面が出せることを今更ながら思い出したのですが…
これ以上何も出来ないのにコンプリートが100%になってくれません。

この後エンディングのイベントが達成されて丁度100%、という感じになっているのか、まだ何か忘れている事があるのか…分かりません(汗)
(改めてエンディングを迎えてイベントもやったのですがやはり変わらずでした)
もう流石に新種関連の話ではないと思うのですが…

とりあえずはこれ以上何も起こらなさそうなので、これで虫とり王国卒業、とする事にしました(笑)



思い出深いゲームだったので、ほとんど他力本願ながらもクリアできたって達成感が味わえた事が本当に嬉しいです。
最後の新種を発見して下さった方のおかげです。
感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

(参考にさせていただいたので…勝手ながらリンク貼らせていただきます)

THE 虫とり王国 全クリ目指すぞ

…情報だけ盗んでちゃっかり抜け駆け全クリみたいな形になってしまった事、申し訳ございませんでした(汗)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント