河川敷のガチタマムシ採集記!!(前編)


長野に引っ越してから、見たことない虫との遭遇は多々ありました。
地域的に、埼玉とはレベルが違うと感じる事も少なくは無かった。

それでも…私は、

長野で満足し、今までお世話になった埼玉の河川敷で採集したくなくなるなんてことは全く無かった。


今回はGWの採集で自分が必ずやると決めていたこと…河川敷でのタマムシ採集についてです。





2017.05.03

本戦は5/5の予定だったのですが…少し時間が作れたのでフライング採集に出ることにしました。



20170510234302aa3.jpg

「ただいま。」

こうやって、また帰ってくることができて本当に嬉しかったです。





ヨコヅナサシガメ
Agriosphodrus dohrni (Signoret, 1862)

去年タマムシ(ヤマトタマムシ)が来ていたクヌギには、ヨコヅナサシガメが何頭もついていました。
初めて見たけど…デカイですねやっぱり(笑)



河川敷に着いたのは昼間。
タマムシのスウィーピングは夕方でもできるので、とりあえずこの時間は…




ベイトトラップの設置を行います。
今回は40個のベイトをそれぞれ異なる環境…これまでの河川敷採集で気になったポイント4つに10個ずつ仕掛ける事にしました。
いつだったか、河川敷でガチでベイトトラップやりたいって言ってた事があるけど今回それが実現する事になりそうです。
(規模は少し小さいですが…)

最初の10個を設置したのは湿地。
ここでは今年2月の採集(→採集記)で二種のトックリゴミムシを始めとする多くのゴミムシが見られた場所です。
期待したいのは河川敷ではまだ採集できていないヒメキベリアオゴミムシなのですが…

ベイトトラップ設置の時点で採れてしまった(笑)
少しだけ湿地の枯れ草をどかしてみるとニセトックリやコキベリアオゴミムシ、その他ウスオビコミズギワやチビヒョウタンゴミムシが大量に出て来て…(汗)

トラップかけなくても色々と採れる(笑)


まあ…後は湿地のチビゴミムシが落ちたら嬉しいなーという感じです(汗)




ベイトトラップ、2箇所目は草地に10個かけてみました。
セアカオサが入ってくれたらいいのにな…とか(笑)




3箇所目は砂地。
砂地のゴミムシってあまり採集できてない気がしていたのでこの機会に狙ってみる事に。
特に決まった種を狙ったわけではありません…





4箇所目は伐採地の隣の林縁。
こちらは付近で材割りした時にゴミムシ種数が多く感じたため掛けたのですが、こちらも特に決まった種を狙ったつもりはありません。



ベイトトラップを設置し終えたらちょうど夕方になっていました。
一応確認という事で…




伐採地に来てみました。
流石に時間が時間なのでタマムシの姿は_____













ヒシモンナガタマいたーーー!!!!!

うわあ…久しぶりだな、この感覚。
ナガタマムシを採集するのはいったい何ヶ月ぶりになるのだろうか(笑)

既採集でも関係なく嬉しいものです…

この他にはヒメクロトラカミキリも歩いてました(逃げられた)




いい感じに低木もあるので、スウィーピングもやってみました。




クビカクシナガクチキ、リンゴコフキハムシ、コイチャコガネ。
懐かしさのある虫たちが色々と入って来ました。

ただ、ここではタマムシは一切入らなかったので…
以前の採集でたくさんのナガタマムシを採集する事ができたポイント(→採集記)へ向かいます。





早く感覚を取り戻したい…!
そう思いながら粘り強くスウィーピングをしていきます。

色々と考えながらやってるうちに、スウィーピングが弱いのではないかという疑問が。
そこで精一杯の力でスウィーピングしてみると…





アサギナガタマムシ
Agrilus rotundicollis E. Saunders, 1873

思った通り…ナガタマムシが入ってくれました!!
もう何度も採集している種ですが…網の中にナガタマムシがいるのが分かった瞬間はやはりとても嬉しかったです。




さらに追加個体を2匹得て、今日の採集は終わりになりました。

久々のナガタマムシが本当に嬉しくて、まだまだ既採集のナガタマムシ採集が楽しめる自分がいることも嬉しかった(笑)
5/5の採集では早朝スウィーピング、ベイトトラップ回収、そして伐採地へ…という盛り沢山過ぎる内容で楽しみでなりませんでした(笑)

夜も眠れず、そのまま徹夜採集に行くことに…(笑)



【結果】 ※色付きは自己初採集

ヒシモンナガタマムシ
Agrilus discalis E. Saunders, 1873
1ex.

アサギナガタマムシ
Agrilus rotundicollis E. Saunders, 1873
4exs.

マルガタゴミムシ
Amara chalcites Dejean, 1828
1ex.

コキベリアオゴミムシ
Chlaenius circumdatus Brulle, 1835
1ex.

ヒメキベリアオゴミムシ
Chlaenius inops Chaudoir, 1856
1ex.

未同定ジョウカイボン
1ex.


クビカクシナガクチキ
Scotodes niponicus Lewis, 1895
2exs.

ナミテントウ
Harmonia axyridis (Pallas, 1773)
1ex.

ヨコヅナサシガメ
Agriosphodrus dohrni (Signoret, 1862)
1ex.




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント